中級者向け【失敗しないロッドの買い方】 リールを装着して確認する?

中級者向け【失敗しないロッドの買い方】 リールを装着して確認する?

テンションが上がる新しいロッドの購入。しかし、ニューロッドはノリだけで選ぶべからずである。とにかく情報を集めまくって、実機を触って、吟味した方がいい。ここでは釣りに行く前、ニューロッドを選ぶ際に大切な「考え方」、「やり方」について紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

お役立ち その他

製品チェック

さて、釣具店で実機を買う直前まで話がいった。ここまで来たら、あとは、製品チェックだ。製品にはもちろん質にムラがあるので、できればいいものを取りたい。その確認箇所は、主にはフェルール(継ぎ目)と、竿先である。フェルールは、よほどのことがなければメーカーが製作出荷段階で見ているが、竿先はどうかわからない。他のアングラーに触られているあいだに傷んでいる可能性もある。

中級者向け【失敗しないロッドの買い方】 リールを装着して確認する?竿先を曲げて製品チェック(提供:TSURINEWSライター井上海生)

このときにお願いするのが、釣具店の店員さんに、竿先を曲げてもらい、負荷をかけることだ。必ず、店員さんに竿先を持ってもらおう。噂程度に聞く話だが、このとき竿先を持ったのが客だった場合、破損したときに責任を問われることがあるという(本当か?)。

以上、釣具店でロッドを選ぶ際の注意点を確認してきた。ややこしいのはネットで購入するときの考え方だが、ここでは割愛しよう。できれば釣具は実店舗で選んだ方がいい。

<井上海生/TSURINEWSライター>