値段が安いロッドと高いロッドの違い 実は差が出るのは『ガイド』?

値段が安いロッドと高いロッドの違い 実は差が出るのは『ガイド』?

お店に行くと色々な値段のロッドが販売されています。値段を見ると安いものでは5000円程度から高いものでは10万円を超えるロッドも。そこで今回はなぜロッドはこれほど値段に差があるのかというのを解説していきます。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター加藤隆司)

アバター画像
加藤隆司

アジングからショアジギングまで、ショアからの釣りはベイトタックルオンリー!スピニングは一切使わないと言うこだわりを持つ。DUELフィールドスタッフ

×閉じる

その他 お役立ち

値段と使い心地

結論から言うと値段が安いロッドでも非常にいい物もあり、高いロッドでも使い心地に疑問が残るロッドもあります。私も定価1万円程度と安くてもいいロッドも愛用していますし、5万円を超えるハイエンドもモデルも使用しています。値段の違いはありますがいいものはいい!安いロッドでも「いっぱい釣れたり」、「でっかい魚が釣れたり」いい楽しい釣りができます。ハイエンドモデルでは最高級品を使っている満足感や使用感などで、さらなる釣りの楽しみを味わうことができると思います。

値段が安いロッドと高いロッドの違い 実は差が出るのは『ガイド』?リーズナブルだからダメということはない(提供:TSURINEWSライター加藤隆司)

結局使ってみて満足できるロッドか、できないか、ロッドはその人が満足して楽しく使用できるかどうかというのが一番といえるかもしれません。

<加藤隆司/TSURINEWSライター>