身近な河川で楽しむ【バイブレーションルアーの代表的な釣り対象魚6選】

身近な河川で楽しむ【バイブレーションルアーの代表的な釣り対象魚6選】

ルアーフィッシングを始めようかと思っている方におすすめなのが、身近な河川で「バイブレーション」ルアーを使った釣りだ。バイブレーションルアーの特徴と、東京湾周辺の河川で釣ることができる対象魚を紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

ソルトルアー ショア

楽しく、マナーは守ろう!

いかがだっただろう?バイブレーションの釣りに難しいテクニックなど必要ない。もちろん、専門にやり込めばそれなりにテクニックや竿、リール、イトなどにも工夫が必要だが、河川でビギナーや子供、女性が遊ぶならそこまではいらない。バイブレーションもメーカーにもよるが、筆者がよく使うのは1000以下のバイブレーションだ。よく無くすのでこれで十分だし、これまたよく釣れる。飛距離も十分だ。

しかし、バイブレーションはほとんどが鉛の塊です。当然だが、人に当たればタダでは済まない。大ケガの元になる。キャストには十分注意し、また、自信がないなら軽く投げて手前だけ狙うようにしよう。これで十分釣れるし、色々なポイントに投げるのはきちんと投げられるようになってから。

また、釣れた魚は食べないなら優しく逃してあげよう。寒くなるが、楽しい釣りのシーズンはこれから。マナーを守って色々な魚と楽しく遊ぼう。

身近な河川で楽しむ【バイブレーションルアーの代表的な釣り対象魚6選】50cmを超すシーバスが釣れることも(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

<宮坂剛志/TSURINEWSライター>