沖縄への遠征ライトジギングで多彩釣果 無着色の鉛ジグが一番釣れた?

沖縄への遠征ライトジギングで多彩釣果 無着色の鉛ジグが一番釣れた?

9月25日~9月28日の3泊4日で沖縄県の伊是名島へ釣り遠征に行ってきました!漁師の友人と釣りに行ったのですが、一番釣れたカラーは誰も予想しなかった訛り色でした。多彩なトロピカルフィッシュをゲットした釣行の模様をお届けします。

沖縄県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

当日の状況

釣行日時は9月26日(月)、天気は最初にスコールが30分ほどあり、あとは晴れていて、風速も3mほどと釣りしやすい気候でした。

沖縄への遠征ライトジギングで多彩釣果 無着色の鉛ジグが一番釣れた?当日乗った船(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

水深10mラインからスタート

水深10mラインから徐々に水深30mまで駆け下がるサンゴ礁地帯からスタートフィッシング!シーアンカーを投入して、船を潮に立てて釣りを開始します。

ポイントに到着してすぐにスピニングタックルで、少しキャストしてボトム周辺をサーチしていると、いきなりヒット!強烈なファイトを楽しませてくれたのはオジサンという魚!

沖縄への遠征ライトジギングで多彩釣果 無着色の鉛ジグが一番釣れた?いきなりヒットしたオジサン(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

潮がゆっくり流れていたので、広範囲を探るためにキャストして、サーチしたことが功を奏しました!

カラージグVS鉛色ジグ

その後は友人がカラー付きのジグでジギングを開始するもののなかなかアタリがない。筆者の使っている鉛カラーには、ナガジューミーバイやアカハタなどの美味しそうな魚が入れ食い!

沖縄への遠征ライトジギングで多彩釣果 無着色の鉛ジグが一番釣れた?ナガジューミーバイ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

結果として、沖縄県伊是名島の海では鉛カラーのジグが圧倒的に強い!という釣果でした(笑)。魚はカラーよりもジグの動きや針の動きに敏感に反応しているのかもしれないと思った筆者でした。

愛知県に戻って鉛色のジグでジギングをしてみようと思います!

最終釣果

最終的にはツムブリやカツオなども釣れて、大型クーラーに魚びっしりの釣果でした!

沖縄への遠征ライトジギングで多彩釣果 無着色の鉛ジグが一番釣れた?多彩な魚をゲット(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

離島の魚はスレていなくて、何度もルアーにアタックしてくる個体が多いように感じました。この豊かな自然がいつまでも残ることを祈っています。

<杉浦永/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
伊是名島