吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【ペレ宙で大型だけを狙う:第7回】

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【ペレ宙で大型だけを狙う:第7回】

マルキユーインストラクター・吉田康雄のザ・チャレンジ!第7回はペレ宙で大型(40cm上)だけを狙うで、茨城県結城郡八千代町にある筑波流源湖で実釣完結編。ペレ宙で大型(40cm上)だけを狙うというテーマは果たしてうまく達成できたのか?

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース編集部 関口)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

ブレンド的中で40cm上を3枚追加

正午すぎに再開。しばし調整に時間がかかったが、どうにかアタリを出せるようになったのが以下のブレンドだった。

粒戦細粒100㏄+水150㏄+もじり300㏄+軽麩300㏄でタッチは硬ボソ。それこそハリ付けに難儀するほどの硬さらしい。タックルとエサは下図。

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな 【ペレ宙で大型だけを狙う:第7回】<タックル図(作図:週刊へらニュース編集部 関口)

ところで練らないんでしょ?

吉田康雄

「はい。やっても押し練り程度で、あとはハリ付け時の大きさや圧力などで調整します」

 

ところがせっかくアタリが出てもカラツンが多いので、少しだけタッチをしっとりさせつつ、ハリスも4050cmに伸ばすとこれが大正解!納竿の15時半すぎまでに40上を3枚追釣し、最大は42.4cmまで伸ばすことができた。釣果は4枚(笑)。

吉田康雄

「いるはずの尺半クラスをできれば釣りたかったのですが」

 

まあでも今日は冷え込んだし、前半は天気もイマイチだったから上出来の数字じゃないの?

吉田康雄

「あれ?逆にガツンと叱られるのかと思いましたよ(笑)」

 

いやいや、ハタから見てもよくやったほうでしょ。いろいろ試行錯誤してたしね(笑)。ちなみにだけどカウンターの数字は何枚なの?

吉田康雄

「47枚です」

 

ってことは確率1割未満かぁ。やっぱり合格点はあげられないな。

吉田康雄

「ですよね」

 

次回も「ペレ宙で大型だけを狙う」です。

<週刊へらニュース編集部 関口/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
筑波源流湖
この記事は『週刊へらニュース』2022年10月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。