実は大事な【釣りと睡眠の関係】 質が高い睡眠で釣果もアップする?

実は大事な【釣りと睡眠の関係】 質が高い睡眠で釣果もアップする?

体や精神が健康でなければ釣りは楽しめません。そこで、今回は釣りを本気で楽しむ方のために、釣り人の睡眠にスポットを当ててみたいと思います。睡眠と釣果がどのようにリンクするのでしょうか。騙されたと思って?読んでみて下さい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

その他 お役立ち

睡眠の質を上げる

それなら、どうやって睡眠の質を上げるのか?ですが色々ありますが、簡単にできる方法は、お風呂上がり1時間くらいしたらベッドに入るとか(体温が下がり出すタイミングで眠るとよく眠れます)、ベッドに入ったらスマホやゲームをしない(脳を休めることが重要)とかでしょうか?

寝具の見直しも

その他にも、マクラとベッドは一緒に選ぶことも重要です。肩や腰は釣りでは酷使する場所です。マクラや敷布団(ベッド)が体に合わないと、肩や腰に負担が掛かります。マクラだけ選んでも、敷布団(マットレス)が変わればマクラの高さも変わります。

実は大事な【釣りと睡眠の関係】 質が高い睡眠で釣果もアップする?しっかり眠れば釣果は変わる!(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

また、敷布団(マットレス)だけ選んでも、今使っているマクラの高さが合うとはかぎりません。できるなら、マクラと敷布団(マットレス)はお店で一緒に選ぶことをオススメします。

釣りのために寝具を買い替えろとはいいませんが、これは毎日の健康にも役立つことなので、古い寝具などは見直してみるのも良いでしょう。ぐっすり眠って100%釣りを楽しむそのためにもしっかりと眠れる環境を整えよう!

夢の時間のために

寝不足を解消し、質の良い睡眠が取れれば、どんな釣りでも釣果は変わって来ると思います。少なくとも筆者はそれを体験済です。もちろん、睡眠だけで釣り自体が上手くなるとはいえませんが、釣りを今よりももっと楽しく、いつまでも魚と楽しめるようになることだけはいえます。

人が集中していられる時間は短いといいます。その短い時間でいかに魚と向き合い、釣りまくるか?そのために、釣り人側が心身ともに万全の状態にする。睡眠はそのための小さなツールのひとつにすぎません。それでもその小さなツールが、楽しさと釣果を両立する夢の時間に繋がると筆者は思います。いや、そう信じてやみません。

<宮坂剛志/TSURINEWSライター>