もはや釣りの必須アイテム『PEライン』の代表的な種類と特徴を解説

もはや釣りの必須アイテム『PEライン』の代表的な種類と特徴を解説

近年ソルトウォーターゲームにおいて定番となったPEライン。釣り具屋さんに行くと様々なPE系のラインがありどれを使っていいか悩む方もおられると思います。そこで今回はPEラインの種類や特性などをご紹介していこうと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター加藤隆司)

アバター画像
加藤隆司

アジングからショアジギングまで、ショアからの釣りはベイトタックルオンリー!スピニングは一切使わないと言うこだわりを持つ。DUELフィールドスタッフ

×閉じる

その他 お役立ち

特殊なPEライン

そして最後にちょっと特別なPE系ラインをご紹介します。素材の製法も従来のPE系ラインと違い特殊な製法とコーティングによって作らてます。フロロカーボンラインの粒子を特殊な製法で原糸にまとわりつかせ表面をシリコンコーティングをしているので強度、感度、耐久製にすぐれた最強のPE系ラインです。

もはや釣りの必須アイテム『PEライン』の代表的な種類と特徴を解説特殊なPEライン(提供:TSURINEWSライター加藤隆司)

ただ弱点も多少あり、特殊なコーティングをしている為リールに巻き取った際、馴染みに難くごわつく為糸巻き量が減ること。ラインが固く比重が重いので釣り方によって非常に好みが別れるなど特長的なラインでもあります。

今回は簡単にPE系ラインのご説明をさて頂きました。ターゲットや使うルアーごとの使い分け方については次回解説していけたらと思います。

<加藤隆司/TSURINEWSライター>