今週の関東ヘラブナ推薦釣り場2022【埼玉県・間瀬湖】

今週の関東ヘラブナ推薦釣り場2022【埼玉県・間瀬湖】

埼玉県本庄市にある間瀬湖が絶好調だ!とくに舟釣りでは竿10尺浅ダナで44kg以上と大釣りを記録した人もいるほど。

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース熊谷充)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

釣り方とエサ

この時期、舟釣りなら宙釣りオンリーと考えて差し支えない。問題はタナと釣り方だ。

今週の関東ヘラブナ推薦釣り場2022【埼玉県・間瀬湖】タックル図(作図:週刊へらニュース熊谷充)

IQが高めのエサ慣れした魚と勝負するなら、9~13尺竿の浅ダナ両ダンゴまたはトロ巻きセットがいいだろう。ウキ下は1本前後から始めて、その後は魚の状態次第でカッツケ~2本以内で探りを入れる。ウキは小さめがいい。エサの落下速度が速いと、おそらく興味を示さない。

もっと簡単に釣りたい人はチョウチンがいいだろう。ただし、魚の上ずりには注意。とくに竿10尺前後のチョウチンだと上がりたがる魚が多いので難易度が高い。であればさらに深い所にいる魚を狙ったほうが釣りはやさしい。竿18尺以上なら、上の魚とは別の領域になるので釣るのはさほど難しくない。ただしそのタナに魚がいない日もあるので、アタリがないのなら小まめに竿の長さを替えてみよう。

今週の関東ヘラブナ推薦釣り場2022【埼玉県・間瀬湖】田中園の桟橋から第一石垣は目の前(提供:週刊へらニュース熊谷充)

土日釣行(混雑時)なら黙って長竿(竿18尺以上)を出してチョウチンのトロ巻きセット、またはウドンセットで始めてみよう。モーニングサービズの時間帯なら両ダンゴでアタらせることはできても、その後はおそらくシラーとしてしまうだろう。こうなるとセット釣りのほうが強いので、であれば朝イチからセットで打ったほうが無駄な時間を作らずに済む。

雨天時(曇天)などのローライトの日なら、終日浅ダナでもアタリは出やすい。傾向として朝イチのモーニングサービスを除けば、晴天微風ならタナは深めで雨天時などは浅めと考えておけば失敗は少ないはずだ。

<週刊へらニュース熊谷充/TSURINEWS編>

▼この釣り馬について
間瀬湖
舟代:¥2800(入釣料含む)
問い合わせ:田中園 TEL=0495(72)2369
この記事は『週刊へらニュース』2022年9月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。