熊本の管理釣り場でのエサ釣りでヤマメ20尾 複数のエサ準備が有利か?

熊本の管理釣り場でのエサ釣りでヤマメ20尾 複数のエサ準備が有利か?

8月17日、暑い夏は私の中の定番、涼を求め川釣りに行ってきました。熊本にある「木郷滝自然つりセンター」にてエサ釣りをしてきましたので、その模様をリポートします。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 赤堀泉)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 渓流釣り

釣果と反省点

冷たい川の水に足を浸すと、いつもの暑さがうそのように気持ちよく快適で、9時から釣りはじめ午後1時までの4時間という時間はあっという間にすぎて納竿となりました。

今回の釣果はヤマメ20尾。何尾か落としたりしたのでアミさえあればもう少しキャッチできたのかも?と思いました。エサもイクラやエビなど何種類か準備しておくと食いが落ちたときに効果的だと思います。ともあれ食べるには十分な量が釣れたので満足でした。

熊本の管理釣り場でのエサ釣りでヤマメ20尾 複数のエサ準備が有利か?十分なお土産ができました(提供:週刊つりニュース西部版 赤堀泉)

施設で下処理し美味しく賞味

魚の内臓出しをしてきれいにして帰れるのもこの施設の良いところ。魚をさばいていると隣の男性はクーラーいっぱいに特大イワナを釣られておりとても驚きました。

今回は夏休みで人が多く場所を移動することができなかったので、次回は人の少ない時を狙っていろんなポイントを探っていろんな魚種を狙ってみたいなと思いました。また、ルアー釣り、フライ釣りも楽しめる施設なのでぜひこちらもチャレンジしてみたいです。

釣った魚は塩焼き・天ぷらなどしておいしくいただきました。

使用タックル 

レンタルザオ(ウキ・イト付き)、渓流ヤマメ用バリ4~7号、エサ=オキアミ・ブドウ虫 

熊本の管理釣り場でのエサ釣りでヤマメ20尾 複数のエサ準備が有利か?った魚はおいしくいただきました(提供:週刊つりニュース西部版 赤堀泉)

<週刊つりニュース西部版 赤堀泉/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
木郷滝自然つりセンター
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年9月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。