夜の沖磯でのブッコミ釣りで90cm10kg『アラ(クエ)』獲った

夜の沖磯でのブッコミ釣りで90cm10kg『アラ(クエ)』獲った

8月6日の夕方から7日にかけて、宮崎県日南市南郷町・大島の「ムカゼ」に夜釣りメインで釣行した。

宮崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・野坂僚)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

10分以上の格闘制し良型アラ浮上

そして、ついにその魚の正体が明らかとなり、暗い海面に上がってきて横たわった。人と魚の持久戦だった。どれほどの時間がかかったかは記憶にないほど必死だったが、同行の佐藤さんによると「10分以上やり取りしてたね」とのこと。魚の正体はアラ。90cmほどで重さはちょうど10kgだった。

これまでイシダイ釣りをしてきたが、それとはまるで違う引きの強さと魚体の重さ。これをこのサオで釣ったんだという興奮は、これまでの釣り人生の中では群を抜いて強烈な思い出となった。

この日はここで納竿となったが、この魚を釣ったことで、釣りに対しての認識がまた変わった。それは、趣味としてする釣りである以上、安全性はしっかりと整えなければならないということ。これは装備や道具類もそうだが、体力や体調も万全で臨まねば不意の大物とのやり取りには危険が伴うということだ。

まだまだ暑い夏が続く。水分補給、適度な休憩、身の回りの安全をしっかり行い、これからもいつまでも大好きな釣りを楽しみたい。

<週刊つりニュース西部版APC・野坂僚/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
大島・沖磯「ムカゼ」
渡船:かいゆう丸
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年9月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。