夜のリバーシーバス釣行で50cmオーバー手中 ライトリグにヒット

夜のリバーシーバス釣行で50cmオーバー手中 ライトリグにヒット

愛知県清須市を流れる新川で、ライトリグでリバーシーバスを狙った。桃山橋の橋脚付近を狙い、50cm超えのシーバスを仕留めた釣行をレポートしよう。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

50cmオーバーを追加

そこで再び桃山橋付近に入ると、少しサイズが良さげなライズが出た。すぐにジグヘッドリグに戻し、橋脚より上流にキャスト。橋脚をかすめるように引いてくると、橋脚を越えた所でラインが張った。

アワセを入れると、ドラグを鳴らして一気に下流へと走り、豪快にジャンプ!今度は下へ潜り首を振る。少しずつ距離を縮めると、今度は護岸沿いに走りだす、護岸にラインが擦れないよう、ロッドを前に突き出して耐え、魚が横を向いた瞬間にランディング。キャッチしたのは50cmオーバーのシーバスだった。

夜のリバーシーバス釣行で50cmオーバー手中 ライトリグにヒット良さげなライズの後にドンッとヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

この1匹で満足はしたものの、朝マヅメに水面を割ってバイトするシーンが見られないかと、トッププラグをキャストするが、反応はなく周囲が明るくなった午前6時すぎにストップフィッシングとした。

夜のリバーシーバス釣行で50cmオーバー手中 ライトリグにヒット桃山橋に入り直して仕留めた50cm超(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

<週刊つりニュース中部版APC・戸田英明/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
新川・桃山橋
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年8月19日号に掲載された記事を再編集したものになります。