人気の釣りターゲット『メッキ』は複数種の総称 実は食べたら美味?

人気の釣りターゲット『メッキ』は複数種の総称 実は食べたら美味?

夏になると釣りの好ターゲットになるメッキアジ。しかし、実はメッキアジという種類のアジは存在しないことをご存じでしたか?

(アイキャッチ画像提供:PhotoAC)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 サカナ研究所

メッキアジは結構おいしい

ちなみにメッキアジは釣りの好ターゲットではありますが、リリース前提のルアーフィッシングの対象になることが多く、釣り上げられても食されることが少ない様です。

体型が薄いため、身があまりとれないことや、汽水域で釣れることが多いことも、進んで食べる人が少ない理由になっている様です。

しかし、このメッキアジ、実は味はまったく悪くなく、むしろアジという名前が付く通り非常に美味しいサカナです。ちなみに、筆者のおススメはアジフライで、体高のある身は開くとマアジよりも大きく見え、非常にボリューム満点です。

釣れた際は、騙されたと思って是非一度ご賞味ください。

リリースは優しく

関東地方では夏を超えられないと言われていますが、暖かい海では問題なく冬を越えられ、成魚になれば1m近くにもなり、釣り人のあこがれのサカナに変身します。

関東地方などでは難しいですが、リリースする際は大きくなることに期待を込めて優しくリリースしてあげて下さいね。

<近藤 俊/サカナ研究所>