ボート釣りで本当にあった怖い話3選 買ったばかりのタックルが海に水没

ボート釣りで本当にあった怖い話3選 買ったばかりのタックルが海に水没

海で自然相手に怖い思いをすると、怖さが身に染みるもので、その積み重ねが小心者をさらに小心者にして、「あつものに懲りてなますを吹く」のような小心者の怖かったお話と間抜けなお話をします。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

船釣り ボート釣り

高価なタックルが海へダイブ

新しい「プレミアム」という名称のあるリールを買いました。私には高価で、使い心地良くお気に入り。サオは、新しいフルソリッドロッドで、落とし込み釣りで60cm近いハマチを2本上げ、朝一から意気揚々でした。

が、サオをロッドホルダーにセットしたつもりが、しっかりロックされておらず、ボートの揺れで外れてチャポンと海へ、脳が一瞬の空白を作った後に「アラーッ……」、手遅れです。新しいロッドとリールは海底へ向かっていきました。瀬戸内海の妖怪ぬらりひょんの仕業か、間抜けでもったいないことでした。

それからは、キャスティング以外ジギングでも尻手ロープを必ず取り付け、ロッドホルダーは1回ごとにロックを確認するようになりました。

どちらも欲しくて買ったので、釣具店に行き、みっともない話をしながら代替を探していた時、釣具屋のオヤジのニコニコ顔の怖いこと。私のカードのみを見ている怖さです。

ボート釣りで本当にあった怖い話3選 買ったばかりのタックルが海に水没海にダイブした新しいタックル(提供:TSURINEWSライター丸山明)

<丸山明/TSURINEWSライター>