愛知・豊浜釣り桟橋でヒイカとアジ好捕 ウキ釣りとサビキ釣りで挑戦

愛知・豊浜釣り桟橋でヒイカとアジ好捕 ウキ釣りとサビキ釣りで挑戦

前回、愛知県・南知多町の豊浜釣り桟橋で小アジとヒイカの二刀流ができることを確認したが、妻がヒイカをキャッチできなかった。そこで7月17日の午後4時に出発し、途中ヒイカ用のシラサエビ、小アジ用のシロメ(ブロック)を購入した。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

朝の時合いに小アジ入れ食い

そして午前3時半ごろからサビキの準備を始め、アジ狙いにスイッチ。前回はこのくらいの時間から活性が上がっていたが、まだ釣れている状況ではない。

活性が上がる時間は日ムラがあるが、共通して時合いは日の出前であることは多いようだ。空が白みかけてきた4時ごろに、底から1.5mぐらい上で小アジが掛かったのを皮切りに全集中モードにシフトした。タナが分かっていたので、効率よく小アジが釣れてくる。

愛知・豊浜釣り桟橋でヒイカとアジ好捕 ウキ釣りとサビキ釣りで挑戦小アジ数釣り(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

周囲から見ると私たちの場所だけが爆釣しているように見えるが、小アジは全体的にいる。私たちは釣れるタナが分かっているので、釣っているだけでタナが分からなければ効率よく釣ることは難しい。

4時30分に最も活性が上がり、いろいろなタナで小アジが釣れるようになり、ここでエサを付けず空バリに変更した。5時にはサッパが交じるようになり、5時半にはサッパばかりになったためここで納竿した。

アジ&ヒイカ料理を堪能

今回はヒイカ釣りから始まり、小アジも好調。豊浜釣り桟橋での釣りを満喫できた。釣果は小アジ10~15cm100匹以上、ヒイカ15cm5匹、サッパ多数(全てリリース)だった。

愛知・豊浜釣り桟橋でヒイカとアジ好捕 ウキ釣りとサビキ釣りで挑戦刺し身(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

アジは刺し身と南蛮漬け、ヒイカは沖漬けにしたものをバターでいためて食したが、やはりうまかった。

愛知・豊浜釣り桟橋でヒイカとアジ好捕 ウキ釣りとサビキ釣りで挑戦南蛮漬け(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

<週刊つりニュース中部版APC・石川友久/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
豊浜釣り桟橋
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年8月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。