8月1日(月)、神奈川県相模原市のぼうけんの国へと夏休みファミリー釣行。快適空間で多様な釣りを満喫して大人も子供も大満足できた釣行をレポートしよう。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)
家族二手に分かれて釣り開始
11時からは私と長女で熱帯魚(大物エリア)釣り、嫁と次女でヤドカリ釣りに分かれて楽しむことに。とりあえずヤドカリ釣りを見届けてから大物熱帯魚釣り開始だ。
ここは人気エリアのようで、皆さん奮闘中。つり池に泳ぐサカナも大きめで、掛ければ面白そうだ。まずは開始5分で私がオスカーゲットすると続いて長女も無事に釣れた。サイズ感あるので引きが楽しめるので、私はココがお気に入り。
大物エリアで爆釣モード
そしてすぐに長女がレッドコロソマを掛け、ギュンギュン竿が曲がりとても楽しそうである。私も同時に掛かり引きを楽しみ、釣れたのは大型ティラピアだ。
大型熱帯魚エリアは最高難易度のようだが、ウキに出る反応もわりとハッキリしているので、きちんとウキを見て竿を操作できれば大型の引きを堪能することが可能だ。私は真剣に1時間大物熱帯魚釣りを楽しんで「20尾ゲット」となり、存分に楽しめたところで家族の元へ。
小物釣りを家族で楽しむ
ヤドカリ釣りも釣れすぎたようで嫁と次女で束釣りしていた。続いてザリガニ釣りを4人で楽しむと、コレもまた面白いように釣れる。
隣のキンギョ釣りも私のみ楽しみ、15分で26尾と爆釣で、それぞれの釣りでその後も満足した後にキンギョすくいで遊んだ。
最後は貝殻拾い
全員安打で爆釣を満喫できたと思えば、時計をみると13時である。レジに向かうと貝殻アートの文字が。13時5分なのでプラン時刻を過ぎていたので、急ぎで6階に向かい貝殻アート(拾い)をこどもが楽しんだ。アートではなく貝殻もお持ち帰りが可能なので(無料重量は1人につき30g)4人で120g以内でゲットした。
大満足で終了
そしてレジに戻り会計を済ませた。とても楽しい時間を家族で共有できたことに満足だ。結果的に釣りでは、数もサイズも室内管理釣場としては十分過ぎる釣果と内容であった。
私は普段別の室内つり堀でも短時間束釣り(3時間100尾)を堪能することもよくあるが、小物釣りではそれに近い時速計算であり、大物釣りも熱帯魚釣りは他所ではなかなか経験できないので、素直に同店の釣りは面白いと思う。また時間を見つけて釣行したい。