熊本での夜の電気ウキ釣りで45cm級頭にセイゴ連発 外灯下が狙い目

熊本での夜の電気ウキ釣りで45cm級頭にセイゴ連発 外灯下が狙い目

三角港(熊本県宇城市)の夜釣りで、セイゴの食いが活発だ。7月19日に釣行した時の様子をリポートする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

釣果はセイゴ交じり

バラシの影響か、その後はアタリが少なくなった。それでも手返しを続け、ヒラセイゴの数をぽつぽつと重ねた。3尾に1尾の割合でセイゴも交じり、2時間ほどのサオ出しで8尾をキープ。午後11時半ごろに納竿した。

ちなみにハリ外れによるバラシはヒラセイゴのほうが多かった。魚を並べて口の形を見ると、セイゴ(写真上)はすけ口で、ヒラセイゴは円口。セイゴのほうが捕食も上手なのかもしれない……。

熊本での夜の電気ウキ釣りで45cm級頭にセイゴ連発 外灯下が狙い目セイゴ(上)はすけ口で、ヒラセイゴは円口(提供:TSURINEWSライター松田正記)

今後の展望

同港のヒラセイゴは初冬まで釣れ続くものの、数は少なくなっていく。数が狙えるのは晩秋までなので、今がチャンス。次回はバラした大物を釣り上げたい。

<松田正記/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
三角港