アカムツ釣行&攻略:浅場で狙う”赤い宝石”【茨城県・鹿島新港】

アカムツ釣行&攻略:浅場で狙う”赤い宝石”【茨城県・鹿島新港】

8月28日(火)、茨城鹿島新港桜井丸からアカムツで出船。釣行記を交えつつ、茨城エリアでのアカムツの釣り方を解説していこう。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

タックル

ここでは、水深100~150mと浅いポイントを狙う茨城エリアのアカムツ釣りを紹介する。

アカムツ釣行&攻略:浅場で狙う”赤い宝石”【茨城県・鹿島新港】

口切れしやすいアカムツを釣るため、竿は軟らかめで、オモリ150号を背負える6対4か7対3調子。リールは、PEライン2~3号を200~300m巻ける中型電動リール。慣れている人は、水切れがよく、底やアタリを取りやすい2号を好む。

仕掛け

アカムツ釣行&攻略:浅場で狙う”赤い宝石”【茨城県・鹿島新港】自作仕掛けの例

胴突き仕掛けで、ハリは多くても3本まで。全長2~3m。ミキイトはフロロ8~12号。ハリスは、同4号以上あれば問題ない。ハリはムツバリやホタバリ、アカムツ専用の16~18号。

水中ライトの色やつけるつけないは好みだが、青LEDがホタルイカの発光色と同じでお勧め。集魚用にケイムラチューブやマシュマロボール、ティンセルなどをチモトに配す人もいる。ただ、サバが多いときは、着底前に掛かってしまい釣りにならないので注意。

状況によって当たり仕掛けが変わるので、ルアーのようにいろいろ試すといい。

エサ

アカムツ釣行&攻略:浅場で狙う”赤い宝石”【茨城県・鹿島新港】エサの付け方例

定番は、ホタルイカとサバ切り身の抱き合わせ。イカは胴からワタとゲソを抜いて付けたり、釣れたサバを切り身にしたりする。

釣り方

アカムツ釣行&攻略:浅場で狙う”赤い宝石”【茨城県・鹿島新港】

泥底のポイントが多いので、仕掛けを投入して着底したら、竿であおって海底からオモリを抜く。その感触があれば、イトフケを取り、そのまま待つ。しばらく動きがなければ竿を立て、オモリ位置を少し移動させる。

アタリとアワセ方

本命のアタリは、竿先をゴンゴンと叩くようなアタリで分かりやすい。上がってくるときは海面から40~50mまでは頭を振り、そのあと静かになる。海面に近づくとまた暴れだす。40cmを超えるような大型だと最初から最後まで暴れることも。アタリがきたら聞き上げて、掛かれば電動のスイッチを入れ、中低速で巻き上げる。

注意してほしいのは取り込み時。浅場で釣れるためバレると浮いてこないことがほとんど。タモ入れまで気を抜かず、仕掛けはたるませないこと。巻き上げが止まっても手巻き~取り込みまで一連の動作をスムーズに。

<週刊つりニュース関東版 四家匠/TSURINEWS編>

▼この船について
桜井丸
エリア:茨城エリア
出船港:鹿島新港

この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年9月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。