十津川での渓流ルアー釣りで24cm頭にアマゴ22匹 尺級は無念のバラし

十津川での渓流ルアー釣りで24cm頭にアマゴ22匹 尺級は無念のバラし

6月18日は奈良県十津川村へ渓流ルアー釣行。梅雨に入った渓流で高活性のアマゴとのやり取りをレポートしたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター奈良鱒兵衛)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

尺級ヒットもバラシ

そして少し水深のある淵が出てきた。ダウンキャストでアクションを入れながら巻いてくると、高い位置からのアプローチということでミノーが浮いてくるが、これに尺(30cm)は余裕で超えているアマゴのチェイスがありルアーをくわえたのが見えたが、直ぐに頭をふりフックアウト。声が出てしまうほど悔しい。

十津川での渓流ルアー釣りで24cm頭にアマゴ22匹 尺級は無念のバラし大物が潜んでそうな淵(提供:TSURINEWSライター奈良鱒兵衛)

しばらく同じ淵でルアーチェンジしては探るも姿を見せることはなかった。少し休憩をして気分をかえようとするが、やはり悔しい思いだ。

その後も悔しさを忘れさせてくれるほど沢山のアマゴのヒットあり、順調に釣り上る。

しばらくして退渓地点近くでこの日最大の24cmのアマゴをヒット。これを最後に川から上がり帰ることにした。

十津川での渓流ルアー釣りで24cm頭にアマゴ22匹 尺級は無念のバラし当日のビッグワン(提供:TSURINEWSライター奈良鱒兵衛)

最終釣果と今後の展望

釣果は24cmまでのアマゴが22匹、本来なら爆釣に良型も交じり大満足のはずだが、バラした尺上アマゴがやはり悔しくてモヤモヤした思いだ。

今後もアマゴの数釣りが楽しめる時期だが、また近い内に逃した大アマゴの淵に戻り攻略したいと思う。

<奈良鱒兵衛/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
神納川