夏のブラックバス釣りを【スピナーベイトで攻略する方法】

夏のブラックバス釣りを【スピナーベイトで攻略する方法】

ブラックバス釣りはいよいよ本格的なサマーパターンを迎えようとしていますが、アーリーサマーはアクティブにバスが釣れる季節ですので「スピナーベイト」を使って夏のバスを攻略してみませんか?スピナーベイトに不慣れな方でもバスをキャッチするためのパターンを的確に攻めればバスは釣れます!是非、ご覧になってみて下さい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターフジさん)

アバター画像
フジさん

楽しい釣りをモットーにバスフィッシングの面白い技術やパターン等をお伝えしていければと考えております。

×閉じる

ルアー&フライ ブラックバス

スピナーベイトでの釣り方

お次は気になるスピナーベイトの使い方/釣り方です。

ウィードポケットや際を狙う

では、実際にどんなスピナーベイトを使い分けていくのかを説明したいと思います。私が通っているフィールドは水深が浅いこともあるので、3/8オンス、1/2オンスのタンデムウィローとタンデムコロラドを使い分けております。

夏のブラックバス釣りを【スピナーベイトで攻略する方法】ウィード周りの狙い場(提供:TSURINEWSライターフジさん)

このタンデムウィローと言われているスピナーベイトは「オールマイティー」に使えることで有名なスピナーベイトであり、フィールドでの状況変化を探るには一番使いやすいと言われています。ウィードの隙間や際を通す時は、タンデムウィロー、ウィードポケットへのフォールはタンデムコロラドがバッチリです。

ウィードポケットや際をトレースさせた時にバスがどのようなバイトをしてきたか?スピナーベイトのフッキング位置をチェックすると面白い情報が得られます。

例えば、写真のように口の左右にフッキングしている場合はウィードに潜んでいる可能性が高いことが判断できます。テリトリー内にルアーが侵入していたことが分かるので、バスは横方向から引ったくるようなバイトをしてくることが多いのです。まさに、待ち構えていたベイトフィッシュ=スピナーベイトなのです。

夏のブラックバス釣りを【スピナーベイトで攻略する方法】フッキング位置から情報が得られる(提供:TSURINEWSライターフジさん)

ハングオフカッティング

ハングオフカッティングはウィードの頭にスピナーベイトを引っ掛けてから、ロッドワークで瞬間的にウィードからルアーを外してフォールさて食わせる上級テクニックです。

ハングオフカッティング&フォールで活躍するスピナーベイトは「タンデムコロラド」がバッチリです。このスピナーベイトはバイブレーションがとても強く、フォール時でもブレードが回転しながら落とすことができるので、ウィードポケットに潜んでいるバスやウィードにサスペンドしているバスへのアピールは絶大なのです。

夏のブラックバス釣りを【スピナーベイトで攻略する方法】ウィード(提供:TSURINEWSライターフジさん)

使用時の注意点

スピナーベイトはフィールドの状況変化にとても強いルアーです。用途別でブレードの形状やアームの硬さがかわりますし、キャスティングを繰り返しているだけでもアームが金属疲労で折れたり曲がったりします。スピナーベイトは同じカラーを幾つかストックしておくとロストしたときの対応がとても楽になります。

また、ワンランク上のスピナーベイティングを目指したい方は、ブレード&アームの種類別攻略を考えていくと強い味方になると思います。

好みのスピナーベイトで自分だけのシークレットパターンを見つけてみてはいかがでしょうか。初夏のバスは引ったくるバイトが強烈ですので、スピナーベイトを楽しんでみてはいかがでしょうか。

それでは、またお会いしましょう。

<フジさん/TSURINEWSライター>