尾鷲湾スイミングゲームで良型オオモンハタにアカハタ マダイも期待大

尾鷲湾スイミングゲームで良型オオモンハタにアカハタ マダイも期待大

スイミングゲームをリードし続けてきた紀北町引本浦のエヌテックマリンでは、すでに好釣果が連発。気軽に遊べるレンタルボートでも、50cmを超すモンスターサイズのオオモンハタや40cm級のアカハタが次々と飛び出しており、今シーズンも期待できる状況だ。早速釣行してきたので、当日の模様をリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・橋本広基)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

まさかのワームで60cmマダイ

そして、もう大満足の釣行ではあったが、最後にドラマがまだ待っていた。この日もちょこっとサオを出しては、オオモンハタやアカハタを釣っていた中井船長だったが、やはり海を知り尽くした男のテクニックには、この日も驚かされた。

尾鷲湾スイミングゲームで良型オオモンハタにアカハタ マダイも期待大船長は序盤からアカハタ連発(提供:週刊つりニュース中部版APC・橋本広基)

魚探にはびっしりと小魚の反応が映しだされ、それを追いかけるマダイの気配が感じられていた。すると、中井船長のロッドが大きく弧を描く。ゴンッゴンッと海底へと突っ込む引きは大型マダイの証。ワームをスリムタイプの赤系にチェンジし、タイラバをイメージしたアプローチでヒットさせたとのことだった。海面に姿を現したのは、狙い通りの60cmクラス。

尾鷲湾スイミングゲームで良型オオモンハタにアカハタ マダイも期待大60cm超えのきれいなマダイを仕留めた(提供:週刊つりニュース中部版APC・橋本広基)

ワームでマダイ?と思われるかもしれないが、「フィッシュイーター全てがターゲット」。これがスイミングゲームのポテンシャルなのだ。そして、この日は納竿。まだまだ尾鷲湾の夏は始まったばかり、スイミングゲームはこれからが本番だ。

<週刊つりニュース中部版APC・橋本広基/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
エヌテックマリン
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年7月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。