夜の船釣りで30cm頭に良型メバル14匹 アオイソメ1匹掛けで手中

夜の船釣りで30cm頭に良型メバル14匹 アオイソメ1匹掛けで手中

愛知県の師崎で6月に釣れるメバルは、尺交じりの25cmオーバーがアベレージ?噂の尺メバル釣りに明神釣船で釣行してきました。狙い通り尺メバル頭に良型ばかりを14匹キャッチした釣行の模様をリポートします。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

1投目で本命ヒット

ポイント到着1投目、船長が海底から6mタナを上げるとの指示があったので、上げながら待っていると、竿先が「ゴゴゴゴッ」と水面に入りました!「いきなりキタ!」と思いましたが、魚が根の中に入ってしまいました。

少し待ってみることにし、ラインを張ったり緩めたり繰り返していると、すぐに出てきました!強烈なファイトで上がってきたのは25cmオーバーの良型メバルです!

夜の船釣りで30cm頭に良型メバル14匹 アオイソメ1匹掛けで手中幸先よく本命登場(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

これは幸先のいいヒットです!

2投目でも仕掛けを投入するとすぐにアタリがあって、こちらも良型メバル!

夜の船釣りで30cm頭に良型メバル14匹 アオイソメ1匹掛けで手中2匹目も良型(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

夕マヅメの時合いなのか、よくアタリがあります!

マヅメ以降反応なくポイントをランガン

夕マヅメの時合いで数釣りができて、一安心したのですが、そこからヒットが続かない……。

船長が小さいポイントをランガンするも、どこも当たりがなく、終了30分前でこのまま終わりかなと思っていたら、明神釣船の船長がフルスロットルでポイント移動を試みます。先ほどまでの激しい根ではないため、底をしっかり取って狙えるポイントに大きく移動してきました。

でた!尺メバル!

ポイント移動後の1投目!底を取った瞬間に今までにない強烈なアタリ!追い食いを狙うために、ゆっくり巻いていくと、追い食いにも成功した模様!ハリスを切られないように慎重に上げてきたら、姿を現したのは尺メバルでした!

夜の船釣りで30cm頭に良型メバル14匹 アオイソメ1匹掛けで手中尺メバル登場(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

残り時間は少ないものの、そのポイントで良型が何匹かキャッチできて、嬉しい釣果となりました!

次のページで最終釣果を発表!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。