陸っぱりエギタコ釣りでマダコ2匹 いずれも小型で今後に期待しリリース

陸っぱりエギタコ釣りでマダコ2匹 いずれも小型で今後に期待しリリース

昨年は不振だったタコが、今シーズンは好調のようだ。情報をチェックすると、船釣りでは連日好釣果が続いている。ならば漁港や堤防にもタコが近づいているのでは……と、6月17日に調査に出かけた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

アバター画像 TSURINEWS編集部

エギング&イカメタル ソルトルアー

小さくても重量感たっぷり

タコが乗ったレッドのタコエギをそのまま使って、どんどん移動して足元を集中攻撃。するとまた重みが伝わってきた。聞きアワせてから、一気にシャクってゴリ巻きだ。途中で緩めるとバレてしまうので要注意。

陸っぱりエギタコ釣りでマダコ2匹 いずれも小型で今後に期待しリリース使用したタコエギ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

少しだけサイズアップしたタコを海面から抜き上げた。その後3匹目を狙ったが、反応がなくなりタコ2匹で調査終了。そして7時すぎに終了。小さいタコなので、写真を撮ってから大きくなれよとリリース。

最近釣り禁止になる漁港や堤防が増えているので、作業の邪魔にならないように楽しんでほしい。またゴミは必ず持ち帰るようにしてほしい。

<週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
四日市港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年7月8日号に掲載された記事を再編集したものになります。