『ガンガゼ』の一斉駆除が三重県で実施 アワビやサザエ漁にダメージ

『ガンガゼ』の一斉駆除が三重県で実施 アワビやサザエ漁にダメージ

毒生物として恐れられるだけでなく、磯焼けの原因生物としても目されるガンガゼ。各地で駆除が行われていますが、じつは食べることも可能です。

(アイキャッチ画像提供:PhotoAC)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 サカナ研究所

「食べて駆除」も可能

さて、上記の通りガンガゼはウニの一種です。であれば他のウニ同様に食用にすることはできないのでしょうか。もしできるなら「食べて駆除」ということも可能になるかもしれません。

実際のところガンガゼは他のウニ同様に食べることができます。熊本県水俣市など、ガンガゼを食用にして、その加工品で町おこしを試みているところもあります。

『ガンガゼ』の一斉駆除が三重県で実施 アワビやサザエ漁にダメージウニ類の生殖巣(提供:PhotoAC)

食材としてのガンガゼの旬は6~9月。この時期になると食用部である生殖巣が発達します。他のウニと比べるとやや味が淡白で、個体によっては多少渋みがあるものもありますが、練りウニなどの加工品に活用することができます。

個人的には海苔で巻いて天ぷらにするのが好きで、ウニならではの磯の風味と、とろっとした脂のコクを楽しむことができます。もしみなさんも手に入れる機会があれば、ぜひ加熱調理を試してみてください。

<脇本 哲朗/サカナ研究所>