筏(イカダ)五目釣りでの時間帯別釣り分け方 代表的な釣法4選も紹介

筏(イカダ)五目釣りでの時間帯別釣り分け方 代表的な釣法4選も紹介

釣りブームということもあり、注目を集めている海釣り。いろんな魚が狙えるので、釣りをしていてワクワクします。そんな海釣りでも「筏釣り」が一際注目を集めています。手軽にできて、大物を狙うことが可能です。今回の記事では、筏釣りについて紹介します。興味がある方は、最後までご覧ください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターあつ)

アバター画像
あつ

アウトドアライターのあつです。釣り歴は10年以上。ショアからオフショアまで幅広く釣りを楽しんでいます。

×閉じる

海釣り施設 イカダ&カセ

時間帯ごとの釣り分け方

時間帯ごとの釣り分け方を解説します。釣り方を使い分けて、沖の魚を攻略しましょう。

筏(イカダ)五目釣りでの時間帯別釣り分け方 代表的な釣法4選も紹介時間ごとに釣り方を変更(提供:TSURINEWSライターあつ)

朝マヅメ

朝マヅメは、魚が高活性な時間帯です。サビキ釣りかショアジギング、エギングで狙ってみてください。回遊魚やアオリイカを効率的に狙えます。また、サビキのコマセで寄せてから、ショアジギングで釣り上げるのも有効的です。青物を確実に釣り上げることができます。

昼の時間帯は魚の活性が低いです。投げ釣りか胴突きで狙うようにしましょう。低活性な魚でも、食べやすくなっています。ポイントは、いつまでも同じ場所を狙わないことです。投げる位置や角度を調節して、散らばった魚を狙いましょう。

夕マヅメ

夕マヅメも朝まずめと同様、活性が高くなる時間帯です。最後にルアーフィッシングで、豪快に釣りを楽しんでみましょう。最後に思わぬ大物が釣れたりします。確実に釣果を上げたい方には、サビキ釣りがおすすめです。魚が高活性なので、ガンガン疑似針にアタックしてきます。

筏釣りを楽しもう

初心者から上級者まで楽しめる筏釣り。いろんな魚種が狙えるので、釣りをしていて楽しいです。そんな、筏釣りは、時間帯ごとの釣り方がポイントになってきます。

サビキ釣り、投げ釣り、胴突き、ルアーフィッシングを駆使して、沖の魚を狙ってみてください。筏釣りで、まだ見ぬ大物を釣り上げてみてはいかがでしょうか。

筏(イカダ)五目釣りでの時間帯別釣り分け方 代表的な釣法4選も紹介時間帯で釣分け好釣果(提供:TSURINEWSライターあつ)

<あつ/TSURINEWSライター>