【2022年】おすすめアユ友釣り場紹介:山梨・桂川漁協管内

【2022年】おすすめアユ友釣り場紹介:山梨・桂川漁協管内

山梨県大月市~上野原市を流れる桂川の本支流は6月1日(水)に解禁する。桂川漁協管轄内に絞ってポイントを紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・内藤茂幸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り アユ釣り

鶴川

上野原市内を流れている。八ツ沢橋下にエン堤があり、ここまでは遡上してくる。

増水時には500mほど上流の大エン堤まで遡上する。その上流には上がれないが、部分的に放流が行われている。

メインは八ツ沢橋周辺。橋下流に駐車場はあるが、あまり多くの台数は止められない。この付近は放流量が多いため人気が高い。

昨年の解禁日に釣行した時は54尾とまずまずの釣果だった。大エン堤下流もいいが、駐車スペースが少ない。

鶴川橋周辺は駐車スペースの心配はない。上下流とも石が入っており、期待できそう。中央本線の鉄橋付近では上流側がいい。

【2022年】おすすめアユ友釣り場紹介:山梨・桂川漁協管内鶴川芦瀬橋上流(提供:週刊つりニュース関東版APC・内藤茂幸)

アユの放流では最上流域なるのが芦瀬橋周辺。この付近までくると水温が低くなるため、あまり大きく育たない。ただし水質が抜群なのでアユの味は格別。

今回紹介した河川は、毎年安定した釣果が上がっている。ただし、一昨年ごろから、釣り人が多くなってきた感じがする。

竿は本支流とも8~9mが基本で、木が覆いかぶさっているよう場所は7mを使用する。

トモ釣りは8月末までが盛期だが、本支流とも9月15日まで専用区が設置されている。

<週刊つりニュース関東版APC内藤茂幸/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
桂川
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年5月20日号に掲載された記事を再編集したものになります。