チヌ、グレの好調が伝えられる若狭へ乗っ込み狙い。4月23日は福井県小浜市泊の磯で初心な乗っ込みチヌと戯れたので、レポートしたい。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター田中耕二)
サイズアップに苦戦
「お互いに1~2匹は追加しましょう」と言っていたが、速かった潮が緩むと一気に高活性な状況に。フグの活性も上がったが、チヌの気配がムンムンする。仕掛け変更が上手くあったKさんは、40cmと44cmを連発する快調ぶり。私も負けじと連発するのだが、なぜか一回り小さくどうしても40cmの壁を超えない。どうすれば大きいチヌが釣れますかとアドバイスを仰ぐ状況に……(汗)。
なんとなく理由は分かる。素直に重いオモリを使い深いタナでさしエサを安定させるKさんに対して、比較的軽い仕掛けでジワジワと落とし込む私。私には一回り小さいチヌとグレがくるが、Kさんには良型チヌがヒットするがグレはなし……。もちろん釣り座の違いもあるとは思うが……。
最終釣果と今後の展望
途中から意地になってこのままの仕掛けで大きいチヌを釣ってやろうとしたが、最後まで私には40cm超は微笑まずに14時に納竿。私は39cmまでのチヌ6匹と30cm超のグレ2匹、Kさんは38~44cmのチヌが5匹だった。まぁ面白かったからいいよね……。
今後はグレの数釣りやマダイ、サンバソウが期待できると思う。皆さんも行かれてみては?
<田中耕二/TSURINEWSライター>