誰も教えてくれない【釣具の捨て方】 粗大ゴミか一般ゴミか?

誰も教えてくれない【釣具の捨て方】 粗大ゴミか一般ゴミか?

釣具の捨て方を考えたことはありますか。当然のように一般ゴミに出して大丈夫なのだろうか?たとえば折れたロッド。これはよくなさそう……。今回は釣具の捨て方を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

その他 お役立ち

ゴミで釣り場を潰さない

大阪湾アングラーの中で神戸沖堤防の封鎖が嘆かれています。タチウオで有名な釣り場でした。その他、もちろん理由は様々ですが、釣り人のマナーの悪さがきっかけになって潰れた釣り場は数知れません。私が知っている中でも、ATCホールという大阪南港随一の場が釣り人のマナーの悪さにより潰れてしまいました。ここも、タチウオが相当よかったのですが。

誰も教えてくれない【釣具の捨て方】 粗大ゴミか一般ゴミか?静かできれいな釣り場を(提供:TSURINEWSライター井上海生)

私が立ち入る場所でも、「ゴミには気をつけてくださいね」と関係者から言われることがあります。私は自分の釣りの徳が下がる気がしてもともと悪いことや迷惑行為はしないようにしているのですが、釣具の捨て方を考えるのを機に、アングラーのみなさんにももう一度自分の釣りマナーを振り返ってもらいたいところです。

<井上海生/TSURINEWSライター>