大阪湾の春アジング釣行でバラシ連発 アジには苦戦も40cmチヌ顔出し

大阪湾の春アジング釣行でバラシ連発 アジには苦戦も40cmチヌ顔出し

願わくば、今季初のミート・ザ・春アジ。というのも、昨シーズンの釣行では、ちょうどこの時期からアタり始めたのだ。厳密に言うと、もう一つ先の潮回りなのだが……。けれど今年は海水温も高いし、と期待を込めてアジングに。しかし残念なことに、獲りきれなかった。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

最後にチヌ登場

ボトム上でドドッともがくようなアタりがきて、魚が上に泳いだのか、ラインテンションがふっと抜けた。どうかなと思いながらアワせると、ドラグが鳴いて壊れたようにスプールが逆回転する。この引き、チヌだ。叩く、叩きまくる。横泳ぎしないので、本チヌだろう。

エステルライン0.25号で、薄氷のやり取りだった。まあまあ時間をかけて、いつもならアジングのチヌならバラしてもいいやとも思うのだが、今回は「とりあえず何か1匹は確保したい」と慎重に、なんとかタモ入れまでいった。サイズは40cm程度。うん、上等か。

大阪湾の春アジング釣行でバラシ連発 アジには苦戦も40cmチヌ顔出し最後に本チヌがきた(提供:TSURINEWSライター井上海生)

ちょっと疲れたのと、ボウズ逃れできたので、ここで納竿とした。

アジはもう一回り先か?

この日の水温は15度前後と、すでにアジの適水温ではある。しかし、満月回りでこれだけ海に光量が多いと、なかなか難しい。去年の春アジがよかったから、今年も、とはやる気持ちもあるのだが……。やはり、次の新月回りで魚が常夜灯に集まりやすい夜がよさそうだ。

大阪南港での釣りに関しての注意事項

大阪南港で釣りができる場所は

「南港魚つり園 護岸」
「シーサイドコスモ 魚釣り可能区域」
「南港大橋下」
「かもめ大橋下の波止(現在駐車スペースがありません)」

のみです。

釣行の際は、危険を伴うことも十分に認識し、次のことに留意してください。

・救命胴衣(ライフジャケット)を着用
・設置している救命設備(浮き輪・縄ばしご)を確認する
・ゴミ、釣りバリ、釣りイトなどは各自で持ち帰る

<井上海生/TSURINEWSライター>