漁港でのチョイ投げ釣りで15cm頭にシロギス7尾 根際狙い撃ちが奏功

漁港でのチョイ投げ釣りで15cm頭にシロギス7尾 根際狙い撃ちが奏功

4月9日(土)、静岡県南伊豆の田牛港で、シロギスのチョイ投げを楽しんだ。まだ水温が低めなので、状況チェックを兼ねての釣行だったが、13~15cm級をポツポツではあるが釣り上げることができ、1時間半ほどで7尾をキャッチできたので、その模様をお届けしたい。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 野地文雄)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

15cm級頭にポツポツヒット

アタリの直後に軽く送り込み、再び重さを感じるように引いてみたら一気に重くなった。これをジワッと寄せるようにしてハリ掛かりさせた。上がってきたシロギスは、いつもの透き通ったきれいな個体だ。いつ見ても、砂の白い場所で釣る同魚の美しさには見とれてしまう。

その後もポツポツではあるが、13~15cm級を釣り上げることができた。1時間半ほどの釣りであったが、7尾。

途中からはクサフグばかりになってしまい、ちょっと残念だった。もう少し水温が安定したら、改めて挑戦してみようと思う。

<週刊つりニュース関東版 野地文雄/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
田牛港
この記事は『週刊つりニュース版』2022年4月22日号に掲載された記事を再編集したものになります。