沖のサワラゲーム釣行で7kg級筆頭に船中本命9匹 ジギングでヒット

沖のサワラゲーム釣行で7kg級筆頭に船中本命9匹 ジギングでヒット

前回の本命完敗清水沖サワラゲームから一月。厳しいのは承知だが、もしかして……という気持ちが募る。3月28日、仲間を集めて再び光奏丸でのサワラゲーム釣行となった。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山口悟)

アバター画像
山口悟

地元伊豆半島(主に西岸)を中心にショアからオフショア、ライトからビッグゲームまで精力的?に釣行中。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

筆者にも3kg級サワラヒット

そろそろ左舷の自分たちの番かな?チェイスをイメージしながら、リーリングを一瞬ストップ。食わせの間を与えてやる。「ぐにゅ」。

完全にジグに掛かった感触に、すかさずアワセを入れる。ロッドに重量感が走る。待望の本命ヒット!一匹目なので、慎重に上げてくる。

沖のサワラゲーム釣行で7kg級筆頭に船中本命9匹 ジギングでヒット待望の本命手中(提供:TSURINEWSライター山口悟)

3kgちょっとの食べごろサイズに一安心。リア側のトリプルフックにガッチリ掛かっていた。フックを変えておいて良かった。釣れたのではなく釣ったというイメージ通りの会心の一撃。

最終釣果と今後の展望

しかし、その後がどうも続かない……。仲間たちは、2~3匹上げている。そろそろ時合も終わる。

ここでジグをランス200gにチェンジ。最後の最後にボトム付近でヒット。先ほどの一匹より大きい。が、5秒ほどであっさりポロリ。追いアワセを入れようと思った矢先だった。時合終了。悔やまれながらの沖上がりとなった。

沖のサワラゲーム釣行で7kg級筆頭に船中本命9匹 ジギングでヒットなんとか本命を確保した(提供:TSURINEWSライター山口悟)

最終的な釣果は、船中5人で9匹に終わった。前回のリベンジは達成できたが、何ともモヤモヤした感じだ。まだまだ修行不足。4月に入っても、釣果は聞こえてきている。さらに、キャスティングでの釣果も。再々リベンジのチャンスを狙っている、そんな今日この頃である。

<山口悟/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
光奏丸
出船場所:清水港