夜の陸っぱりメバリングで本命顔出し 乗らないアタリへの対処法とは?

夜の陸っぱりメバリングで本命顔出し 乗らないアタリへの対処法とは?

3月に入り、ようやく朝の暖房を付けなくても布団から出られる気温になってきた。この時期の魚といえばやはりメバル。北九州エリアもようやくメバルの影が見えてきた。早速北九州エリアでサオを出してきたのでリポートしたい。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー ショア

乗らないアタリの対処法

ツンと突くようなアタリや咥えているのにハリ先まで食い込まない場合は色々と対処法があるが、ショートバイトに躍起になってワームを短くする前にまずはジグヘッドの重さをかえてみよう。

フロートリグでの場合は0.8gを使っているなら0.6gに、0.6gなら0.4gにしてみる。メバルがエサを吸い込むまでの抵抗をなるべく小さくし、フォールスピードもゆっくりにしてあげるとしっかり食い込んでくれることも多い。また、ハリスを細くするのも効果がある。

ワームのサイズを小さくすると、確かにハリ掛かりはしやすくなるかもしれないが、メバルに気づいてもらいにくくなり、リグのフォールスピードも速くなってしまうのでできればゆっくり、スローに見せることを心がけよう。

夜の陸っぱりメバリングで本命顔出し 乗らないアタリへの対処法とは?ジグヘッドの重さをかえて食わせた(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

<檜垣修平/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
関門エリア