サーフでのショアジギングでタチウオ&サバ 日没直後が狙い目か

サーフでのショアジギングでタチウオ&サバ 日没直後が狙い目か

焼津市にある石津浜に、タチウオ狙いで釣行した。冬場のタチウオ釣りは人気でいずれもメタルジグで狙うのが主で、ショアジギングのメッカと言える。当日は、日没後に時合い到来。タチウオ連釣となった釣行をレポートする。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 浜松市・橋本康宏)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

夕方日没後から時合いが到来

タチウオがよく釣れる時間帯は、日の入り後の1~2時間と考えていいだろう。もちろん群れの回遊次第で夜中や朝マヅメも釣れるが、基本的には上記の時間帯を狙う。

人気釣り場のため、入りたいエリアがあれば明るい時間帯に行き、日没を待つ。

サーフでのショアジギングでタチウオ&サバ 日没直後が狙い目か日没後に時合いが来ることが多い(提供:週刊つりニュース中部版 浜松市・橋本康宏)

誘い方

攻め方としては、遠投後底まで沈めてシャクリながら誘ってくるのが基本となる。前述の通りカケアガリがきつくなっているため、一度着底させてシャクった後再度着底させてしまうと、高確率で根掛かりする。イメージとしては、底から自分まで斜め上にシャクり上げてくるように行う。

もちろん、表層、中層に群れがいる場合があるので、カウント5、カウント10秒などレンジを刻みながら探ることも重要。いち早くアタリレンジを見つけることが数を釣るコツで、この釣りの面白さだ。

日没後1時間たったころにメタルジグのドラッグメタルキャストショット40gを着底から大きくシャクり、3シャクリ目でアタリが出た。

その後も同じ方法で誘うとアタリが続く。指2.5本ほどのタチウオだが、楽しい釣りに。タチウオは食味もいいため、帰宅後の楽しみも増える。この日はタチウオだけではなく、丸々肥えたサバもヒットした。

サーフでのショアジギングでタチウオ&サバ 日没直後が狙い目か丸々太ったサバもヒット(提供:週刊つりニュース中部版 浜松市・橋本康宏)

今後の展望

石津浜のタチウオは2月から4月いっぱいが盛期だが、一年中狙うことができる。今後水温が上がれば青物やアオリイカの回遊が増えるので、明るい時間帯に青物、エギング、日没後はタチウオといった楽しみ方もできそうだ。

サーフでのショアジギングでタチウオ&サバ 日没直後が狙い目か指2.5本級がメイン(提供:週刊つりニュース中部版 浜松市・橋本康宏)

<週刊つりニュース中部版 浜松市・橋本康宏/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
焼津市・石津浜
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年3月18日号に掲載された記事を再編集したものになります。