東京湾ルアーシーバス船で73cm頭にトップ18尾 60cm超え続々

東京湾ルアーシーバス船で73cm頭にトップ18尾 60cm超え続々

東京湾川崎のつり幸から、ルアーシーバス乗合船を取材した。この日の釣果は39~73cmのシーバスを3~18 尾。良型がそろう傾向で、多くの60cmオーバーが上がった釣りをリポートする。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 岩下和弘)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

連発続きツ抜けも

8時前、移動が告げられ、リリース派はここでオケから魚をリリース。約30分走り、風の塔周辺の水深27mで船長は反応を追う。

ここでも新井さんが連発。また、右舷胴の間の児玉さん(練馬区)はジグにブレードを付けて、スローな巻き上げで3尾目。

左舷胴の間の中原さん(川崎市)は40gジグ(銀)で釣り上げ、このタイミングでほぼ全員が型を見た。

東京湾ルアーシーバス船で73cm頭にトップ18尾 60cm超え続々シルバーのジグでゲット(提供:週刊つりニュース関東版 岩下和弘)

10時すぎ、右舷トモ2番の如月さんに50cm級。こまめにルアーローテーションして早くもツ抜け。

東京湾ルアーシーバス船で73cm頭にトップ18尾 60cm超え続々良型を手にした(提供:週刊つりニュース関東版 岩下和弘)

ベイトは小さなイワシ

新井さんが釣った魚が吐き出したのは小さなイワシ。どうやら同魚を追っているようだ。

東京湾ルアーシーバス船で73cm頭にトップ18尾 60cm超え続々捕食していたのは小さなイワシ(提供:週刊つりニュース関東版 岩下和弘)

11時すぎ、木更津沖に移動し、13時半まで点々と攻めて数を伸ばすと、後半は風の塔周りでラッシュも交え14時10分に納竿した。

全員安打でお土産確保

釣果は39~73cmシーバス3~18 尾。竿頭は如月さん。73cmは左舷大ドモの横山修也さん。今季はセイゴサイズが少なく、良型がそろう傾向。この日も多くの60cmオーバーが上がった。

また、この日は全員が釣った魚をクーラーに納め持ち帰った。定番の刺し身やムニエルなどはもちろん「小型は開いて干物にしてみようかと思う」という人もいるほどで、いろいろなレシピが楽しめる美味しい魚だ。

船長の話では「4月中旬まで楽しめるはず」とのこと。気軽に力強い引きを楽しむことができる釣りなので「はじめての船釣り」にも最適。ぜひ楽しんでほしい。

<週刊つりニュース関東版 岩下和弘/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
つり幸
出船場所:川崎 池上運河
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年3月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。