淡水小物釣りでタカハヤ含め2ケタ釣果 グルテンエサの優位性とは?

淡水小物釣りでタカハヤ含め2ケタ釣果 グルテンエサの優位性とは?

淡水小物釣りに出かけた筆者。当日はグルテンエサでタカハヤを寄せて釣る作戦を決行。見事ツ抜けを達成した釣行を、グルテンエサの優位性の説明交えてレポートします。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター中辻久範)

中辻久範

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

グルテンエサの3つの優位性

グルテンエサを使う利点を3つ挙げてみましょう。

匂いが強い

まず特筆すべきは匂いでしょう。こねた後手の匂いを嗅いでみると1発でわかります。魚を寄せる効果は絶大ですね。

色々な魚種が釣れる

タカハヤ狙いで使用したのは今回が初めてなんですが、過去にモツゴ、タナゴ、カワムツ等大抵のコイ科の魚を釣らせてもらっております。ポイント、魚種によって硬さ、エサの付け方は変える必要がありますが、まあ万能エサと言えるでしょう。

保存がきく

私みたいに短時間の釣行で虫エサ(特にサシムシ)を購入するのはもったいないんです。すぐにサナギになりますからね。

その点グルテンエサは、その日必要な分だけ練って、あとは輪ゴムで縛っておいたら何年でも保存がきいて便利かつローコストにつながるんです。実際今回のグルテンは3年前に購入した物ですからね(笑)

<中辻久範/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
嵯峨谷川