磯フカセ釣りで45cm頭に良型クロ続々 大物狙いのコツは充分な昼寝?

磯フカセ釣りで45cm頭に良型クロ続々 大物狙いのコツは充分な昼寝?

大分県の蒲江にある磯へフカセ釣りに出かけた筆者。良型のクロ(メジナ)を狙います。仲間の釣果も併せて45cm頭に良型好打となった釣行をレポートします。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アバター画像
藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

女性アングラーも活躍

沈黙を破ったのは、女性アングラーの那賀さんです。彼女はとても勉強熱心な釣り師です。辛抱強く、中間~遠投に狙いを定め、この日一番のチャンスが到来したときは……もちろん逃しません。

磯フカセ釣りで45cm頭に良型クロ続々 大物狙いのコツは充分な昼寝?チャンスは逃さない(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

大物のアタリを軽快に合わせ、女性ならではのしなやかな釣り、男性に引けを取らない力強さ、この2面性を上手く使い分けていきます。頭脳戦略に、魚も敵いません。

磯フカセ釣りで45cm頭に良型クロ続々 大物狙いのコツは充分な昼寝?見事ナイスサイズゲット(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

那賀さんがキャッチしたのは、43cmのナイスなクロです。懸命に考えながら、釣りを展開していく那賀さん。今後の成長がとても楽しみです。

良型連打

磯の上での楽しみ方は、人それぞれですよね!自然の澄んだ空気の中で食事をする、そして、安全な場所でゴロンと昼寝も。釣り人ならではの至福の時!昼寝を存分に満喫した藤本さん。

場所を休めたのが良かったのか、寝起き後のヒットは良型だとすぐにわかる竿曲がりです。落ち着いてタモ入れしたのは、43cmのクロでした!

磯フカセ釣りで45cm頭に良型クロ続々 大物狙いのコツは充分な昼寝?良型本命ヒット(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

ポイント作りがキモ

数多くのクロの中から、良型を抜くことの難しさを痛感しました。ポイント作りの大切さをヒシヒシと感じますね!

私も自分なりに試行錯誤しながら、1日しっかり学びました。これからも楽しく、挑戦の日は続きます。

<藤本みどり/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
蒲江 三つ子