船アマダイ釣りで本命ツ抜け達成 船中シロアマダイも顔出し

船アマダイ釣りで本命ツ抜け達成 船中シロアマダイも顔出し

静岡県湖西市の遠州新居港のわし丸でアマダイを狙った。波の上下動を吸収する軟らかいサオが奏功し、大型一荷も含めて本命ぽつぽつ。最終的に2ケタの釣果を得た当日の釣りをリポートしたい。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・植島考裕)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

順調にヒットしツ抜け達成

その後、波が収まってきたので少し深い場所に移動する。130m程度だが、この水深でもアタリが頻繁に出てくる。潮もクリアだし、そこそこ流れているのだろう。小型の赤ちゃんのようなサイズはほとんど釣れない日のようなので罪悪感がない。

移動するごとにアタリが出るので、曇り空ではあるが気持ち的にはあったかい感じだ。正午になり、もう少しでツ抜けをする感じになってきた。最後まで丁寧に釣って、10匹釣ったところで納竿の時間となった。

船アマダイ釣りで本命ツ抜け達成 船中シロアマダイも顔出し当日の釣果の一部(提供:週刊つりニュース中部版APC・植島考裕)

大型も全部で3匹ほど釣ってクーラーはにぎやか。寒いながらも楽しい一日となった。アマダイ釣りは後半戦に突入している。天気次第で出船タイミングは限られるが、大型を釣り上げるチャンスでもあるので、事前の予約、確認の上、ぜひともチャレンジしていただきたい。

アマダイは刺し身もおいしいが、少し手をかけると極上の味が堪能できる。千枚漬けで挟んだり、蒸し物や焼き物、温かい汁物なども堪能できる万能高級魚だ。

<週刊つりニュース中部版APC・植島考裕/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
わし丸
出船場所:新居港
この記事は『週刊つりニュース版』2022年2月18日号に掲載された記事を再編集したものになります。