オフショアジギングでカンパチ好打 活性落ちたらエビングで攻略

オフショアジギングでカンパチ好打 活性落ちたらエビングで攻略

愛知県師崎の釣り船まとばやさんにお世話になり、ルアーでカンパチを狙ってきました!食い渋りまたはジグにスレたカンパチを狙うのに「エビング」が効果的だった当日の釣りの模様をお届けします。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

当日の状況とポイント

当日の天気は晴れで、風速も2mほどと、1週間に1回あるかないか凪日に運よく当たることができた。

ポイントは、伊勢湾の沖合にある魚礁地帯。小規模の魚礁を撃つため、3回ほどジグを底に落としたら、すぐ潮上に船を付け直していた。

オフショアジギングでカンパチ好打 活性落ちたらエビングで攻略お世話になったまとばや丸(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

まずは沖合の魚礁狙い

師崎から1時間10分ほどで沖合に走り、ポイントに到着!船長は「朝イチの魚探反応がいいため、ジグでも釣れるかも!」とのアナウンスが入り、1流し目はジグを装着!ただし、ジグにするとスレるタイミングが速くなることがデメリットだそうだ。

1投目から100gのタングステンジグを、ボトムに落として高速ジャークからのストップパターンでヒット!タングステンにすることでシルエットを小さく見せられる効果にプラスして、底取りも鉛製のジグに比べて速くなる。

オフショアジギングでカンパチ好打 活性落ちたらエビングで攻略まずはジグでキャッチ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

エビングでも本命キャッチ

乗船者の多くの方が最初の流しはジグを使っていたため、カンパチがジグにスレてしまったか?と考察して、自分は2流し目からはジグへの反応が悪くなったのでエビングにシフト!

次第に乗船者の方もエビングにシフトし始めて、ロングフォールアクションや高速ジャークなど様々なアクションを試みているようだ。

私の使っていたホッグワームは両腕に設けられたフィンがパタパタと腕を振るビビットなアクションができるという強みがあったため、タダ巻きでパタパタアクションを試してみることに!

速きでチェイスさせて、遅まきでバイトチャンスを与えるアクションで、さらにカンパチをキャッチ!

オフショアジギングでカンパチ好打 活性落ちたらエビングで攻略緩急つけたタダ巻きにアタリ!(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

最終釣果

結果、ジグで1匹、エビングで2匹キャッチ!初のエビングだったが、春のマダイやマイクロベイトのブリなど、様々なパターンに応用可能であるという印象だった。

オフショアジギングでカンパチ好打 活性落ちたらエビングで攻略当日の釣果(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

今後エビングはさらなる釣りの開拓の可能性がある釣り方だ。

<杉浦永/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
まとばや丸
出船場所:師崎漁港