キビナゴエサのフカセ釣りでアカハタを狙う方法 食い渋り時の対策も公開

キビナゴエサのフカセ釣りでアカハタを狙う方法 食い渋り時の対策も公開

春になると、少しずつターゲットが増えてくる。なかでもアカハタなどの根魚は人気が高い。しかし、釣期的にもう少し先のイメージだ。今回はキビナゴをエサにしたフカセ釣りで狙う「春のアカハタ釣り」を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 磯釣り

ステップアップ解説

次に食い渋りの際の誘い方を紹介しよう。

横の誘い

基本の釣り方で釣れない時は、横の誘いを入れてみる。その際はチモトに1号の丸オモリを通し、ジグヘッド感覚で攻めてみよう。

キビナゴエサのフカセ釣りでアカハタを狙う方法 食い渋り時の対策も公開食いが渋い時はチモトにオモリを付けて誘ってみる(提供:TSURINEWSライター松田正記)

まずは軽く仕掛けを投げ、10mほどミチイトを出す。仕掛けが着底するとミチイトにフケができるので、ここから巻き(誘い)にかかる。ゆっくりリールを巻いたり、止めたりの繰り返し。潮が動かず、食い気がない時に有効だ。

縦の誘い

これで食わない時は縦の誘いも入れてやる。要領は横の誘いと同じで、仕掛け投入後に10mほどミチイトを出す。仕掛けが着底する前に1mほどミチイトを巻き取り、仕掛けを真っすぐ(立たせる)にしする。ちょうどオモリの付いていない宙釣り感覚だ。あとはミチイトを手でゆっくり引っ張って落とす。これを繰り返す。

小型はリリースを

アカハタなどの根魚は、クロやタイに比べると成長するスピードが遅い。従って小型はリリースし、良型だけを持ち帰ってほしい。

<松田正記/TSURINEWSライター>