釣りを始める前に知っておきたい【自分に合った入門釣り物の見つけ方】

釣りを始める前に知っておきたい【自分に合った入門釣り物の見つけ方】

これから海のルアー釣りを始めようという方には、いろいろな疑問があると思います。たとえば、「どんな魚が釣れるのか」です。それは、「自分がどんな魚を釣りたいか」がそのまま答えとなります。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

その他 お役立ち

確実性求めるならオフショア

「大物が釣りたい」という方にはオフショアがおすすめ。青物やタチウオやマダイなどの最高の魚種が、タックル要件をそろえ、釣り船のルールを守り、船頭のアドバイスに従えば、ほとんど確実に釣れます。

料金は半日で8000円~というところです。クーラーボックスパンパンに大物を釣って帰って、家族を喜ばせてあげたい。そんなアングラーにはオフショアです。

釣りを始める前に知っておきたい【自分に合った入門釣り物の見つけ方】釣り船は偉大(提供:TSURINEWSライター井上海生)

その他バチコンアジやイカスッテなど、本当にいろんな魚種を釣らせてくれるのも釣り船のいいところです。釣り船ごとにそれぞれ得意な魚種というものがあるので、そのへんの情報も得ながら利用するといいでしょう。

何かと強いのは、やはり魚探が新しく、また経験豊かなキャプテンがナビゲートしてくれる船です。まさに大船に乗ったつもりで釣れます。

どちらも魅力的

筆者はショアのアングラーですが、釣り船に乗っていた時期もあります。その経験からもわかるのですが、やはりショアと比べて、オフショア、沖釣りは面白いものです。確実に釣れる、しかもビックリするくらい数が釣れる、素晴らしい。

ただショアの釣りというのも、自分なりのシーズナルパターン(春夏秋冬の釣りのプラン)を組み立ててやれば、かなり充実します。どちらが決定的に良いとは言い切れないものがあります。あくまで自分の性分から、好きな釣りにまず入ってみてはいかがでしょうか?

<井上海生/TSURINEWSライター>