穴場の『汽水域でのルアー釣り』のススメ 魚種やストック量は想像以上

穴場の『汽水域でのルアー釣り』のススメ 魚種やストック量は想像以上

ショアのソルトルアーのアングラーには汽水域での釣りをおすすめします。水質にもよりますが、たいへん豊富な魚種が狙える上、意外な魚が海水のポイントよりもしっかりと密度濃く居着いていたりします。汽水域の釣りの魅力について、ここでは紹介しましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

タックルと立ち回り

さて、では汽水域をどのようなタックルで釣るか?です。

これは、シンプルに自分が釣りたい魚種から考えるといいでしょう。シーバスやチヌをプラグやバイブレーションジグヘッドなどを使って、オープンに打ち、またピンポイントに打つならば、7ft台のチニングロッドが良さそうです。

穴場の『汽水域でのルアー釣り』のススメ 魚種やストック量は想像以上春のバチ抜けでは絶好のポイント(提供:TSURINEWSライター井上海生)

対して、アジやサバなどの小型回遊魚を狙うならば、アジングロッドでしょう。まれにアジングロッドで寄せきれないほどの大型ゲストが掛かったりしますが、時間をかければエステル0.3号あればほとんど獲れてしまうので、そんなに心配しなくても大丈夫です。

メバルロッドもアジに、ライトチヌ・シーバスに良いロッドです。ただ肝心のメバルが汽水域にはつきにくいので、メバルアングラーはその点は理解しておかなければなりません。

新ポイントとパターン探索にも

通いなれた海で新しいポイントを探そうと思うと苦労しますよね。「もう大体の場所は見たし」と思うならば、今度は汽水域に目を向けてください。筆者の印象では、うまくやればメタルジグをぶっ飛ばしてタチウオくらいまでは狙えるんじゃないかと思っています。

何かしらの「穴場」であることは間違いないので、チェックしてみることをおすすめします。

<井上海生/TSURINEWSライター>