沖のライトジギングゲームでアオハタ狙い 45cm頭に複数尾キャッチ

沖のライトジギングゲームでアオハタ狙い 45cm頭に複数尾キャッチ

鳥取県境港市のフィッシングガイドJOY FISHERを利用して、寅年にちなんでアオハタを狙ったライトジギングに出かけた。この時期の日本海にしては、珍しくナギでコンスタントに釣れ、クーラーが寅カラーでいっぱいとなった釣行をリポートする。

鳥取県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

最終釣果

この時期の日本海にしては、珍しくナギでコンスタントに釣れて、午後3時の納竿までに私のクーラーは、寅カラーでいっぱいとなった。

同船者はマダイ、キダイ、マハタ、ヒラメ、ホウボウとさまざまな魚を釣っていた。その中でも、大原さんは、80cmオーバーの大ダイや座布団ヒラメを釣り上げていた。すごい!

沖のライトジギングゲームでアオハタ狙い 45cm頭に複数尾キャッチ座布団ヒラメ(提供:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

アオハタのおいしい食べ方

さて、釣り上げた魚はおいしく頂こう。アオハタは、ほかのハタ科の魚に比べると身質が軟らかい。もちろん、刺し身でも美味だが煮つけや鍋のように煮ると身が引き締まり堪能(たんのう)できる。個人的には塩焼きもオススメだ。

塩を振って、一晩冷蔵庫で寝かせると余計な水分が抜けて、旨味成分が増幅される。これをグリルで皮をパリッ。身はふっくら。焼けば非常に美味だ。皆さんもお試しあれ。

沖のライトジギングゲームでアオハタ狙い 45cm頭に複数尾キャッチ30cmを皮切りに45cmまで仕留めた筆者(提供:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

<週刊つりニュース西部版APC・中濱友也/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
JOY FISHER
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年1月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。