水中に沈めて使う『00ウキ』徹底解説 真水と海水で浮力を実験

水中に沈めて使う『00ウキ』徹底解説 真水と海水で浮力を実験

ウキフカセ釣りでは、様々な種類の浮き(ウキ)を使い分けます。今回は、その中でも水中に沈めて使う『00ウキ』にスポットを当てて特徴を解説してみましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

00ウキの仕掛け

00ウキを使用した仕掛けを紹介しましょう。

全遊動仕掛け

全遊動仕掛けは、00ウキが最も使用される仕掛けです。風や二枚潮の影響を回避しつつ底潮に仕掛けを乗せられるだけでなく、ウキ止めがないので抵抗が少なく食い込みも抜群です。アタリは道糸の動きと穂先の動きや変化を見て取ります。

半遊動仕掛け

半遊動仕掛けは、全遊動仕掛けではウキが浮き上がりやすい当て潮の状況下や際などの至近距離狙いで効果を発揮します。ウキの遊動部分を取らずにほぼ固定仕掛けのイメージです。ウキ止めを付けることで仕掛けに張りを作りにくい状況でもウキの浮き上がりを抑え、狙いのタナにウキを留められます。

<杉本隼一/TSURINEWSライター>