船タチウオ釣行:初のドラゴン級へチャレンジ!【神奈川県・鴨下丸】

船タチウオ釣行:初のドラゴン級へチャレンジ!【神奈川県・鴨下丸】

7月23日(月)、金沢八景(漁港内)の鴨下丸からタチウオ釣りに行きました。「初のドラゴンゲットとなるか?」。ドキドキワクワクで出船です。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

ドラゴン級お目見え!

船タチウオ釣行:初のドラゴン級へチャレンジ!【神奈川県・鴨下丸】初のドラゴンうれしい!

真夏の太陽がジリジリして、とても暑いです。冷たい飲み物は必須ですね。こまめに水分補給しながら手を休めずに釣りを続けます。

「きょうはドラゴンをゲットしたい!」

諦めずに投入。すると、突然下に潜るこの日一番の強いアタリ。

グググと竿がしなります。すかさず竿を持ち上げながら巻き上げていきます。重すぎて巻けないタイミングもありながら、海面に銀色の帯状の影が見えます。

「大きい!」

勢いよく取り込んだのは108cm。指5本を超えるドラゴン級ゲット!。嬉しさがこみ上げます。

船団を見渡すと、あちこちで銀刀が抜き上げられ、活気があって面白い。

このあともずっと食いよく33尾で納竿。

今回のポイント

船タチウオ釣行:初のドラゴン級へチャレンジ!【神奈川県・鴨下丸】船団をバックに銀刀を抜き上げる!

1年ぶりの夏タチは、思っていた以上に活性が高く、とても楽しい釣行となりました。

電動リールを使いながらシャクることで、一定のリズムを刻みながら誘いができたことが、釣果へつながったと思います。

海面バラシを何度かしてしまったのが悔しかったので、次回はバラさないようにしたいな。

次ページでタチウオのアヒージョを紹介!