夜の岸壁ブッコミ釣りで60cm級頭にアナゴ20匹超え 時合いには連発

夜の岸壁ブッコミ釣りで60cm級頭にアナゴ20匹超え 時合いには連発

三重県鳥羽市の鳥羽港で、ブッコミ釣りで夜アナゴを狙った。釣行当日は、1時間半の時合いには連発もあり、釣友と2人でアナゴを優に20匹以上キャッチした。大釣りを楽しんだ当日の模様をお届けする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 稲沢市・谷川智)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

2人でアナゴ20匹以上

フタ付きのバケツをのぞき込むと、底が見えないほどのアナゴで埋め尽くされている。もう3密どころの騒ぎではない。エアポンプを入れているとはいえ、さすがにこれ以上入れると酸欠になりそうだ。

時計を見るとまだ7時30分。時合いは時間にして1時間半ほどだったが、2人でキャッチしたアナゴは優に20匹以上。その後単発で3匹ほど追加し、アタリが完全に遠のいた8時半に納竿とした。

夜の岸壁ブッコミ釣りで60cm級頭にアナゴ20匹超え 時合いには連発太さが際立つ大型アナゴ(提供:週刊つりニュース中部版 稲沢市・谷川智)

グルメも堪能

最後に水の入れ替えのため、アナゴを全て網に入れ最初に釣れたメソを含め、小ぶりのものはリリースし持ち帰りは2人で18匹。

翌日は煮アナゴ、白焼き、かば焼き、てんぷらとアナゴ尽くしを堪能できた。

夜の岸壁ブッコミ釣りで60cm級頭にアナゴ20匹超え 時合いには連発持ち帰ったアナゴは18匹(提供:週刊つりニュース中部版 稲沢市・谷川智)

今回は鳥羽まで足を伸ばしたが、伊勢湾奥や名古屋港などでもアナゴは十分狙える。決して難易度の高い釣りではないので、ぜひ挑戦してみてほしい。

<週刊つりニュース中部版 稲沢市・谷川智/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
鳥羽港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年1月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。