ジギングに必需品のPEライン最大の欠点「結束強度低下」とノット進化

ジギングに必需品のPEライン最大の欠点「結束強度低下」とノット進化

ラインの進化はジギングゲームに大きな革命をもたらしました。ただ、その影には「ノット(結束方法)」の進化が不可欠でした。今回は、PEラインの最大の欠点を補う「ノット」について紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

アバター画像
堀籠賢志

フライフィッシング、バス、シーバス、鮎釣りなど様々な釣りを経験。現在はジギングとイカ釣りを広く楽しんでいます。東北地方の面白い釣りを紹介する事で震災復興に繋げたいという熱い気持ちで活動中。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

摩擦系ノット

PEラインとリーダーの接続に用いられる結束方法には、摩擦系ノットが用いられることが多いです。摩擦系ノットとは、メインラインをリーダーに結ばずに絡ませ食い込ませて、その摩擦力で接続する結束方法です。そもそも、PEラインを結ぶことでリーダーと接続するわけではないので締まり切れがなく、結束強度が高いのが摩擦系ノットの特徴です。

ジギングに必需品のPEライン最大の欠点「結束強度低下」とノット進化高切れ回避のため強度の低い結束方法を用いる場面も(提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

ノットの種類にもよりますが、結束強度が低下しないものもありますが、アングラーの熟練度によっても結束強度は変わってきます。何度も繰り返しノットを組んで、結束強度を測定して身につけることが大切です。

<堀籠賢志/TSURINEWSライター>