冬のナイトエギングでアオリイカ4尾 シャロー狙いで1.2kg良型も登場

冬のナイトエギングでアオリイカ4尾 シャロー狙いで1.2kg良型も登場

中潮で月夜となった昨年12月15日の午後7時、1kgアップの初冬のアオリイカを狙って、熊本・天草の鬼池に釣行した。シャローエリアを攻めて狙い通り1.2kgの良型を仕留めた釣りの模様をリポートする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

シャローで1.2kg浮上

潮はどんどん下げて、あまり潮位がない。「でも水深1mあればアオリイカは入ってくる。着水ポイントは2mぐらいしかないな、そこにブレイクが絡む、シャロータイプのエギを3秒フォールで探るしかないな」と、立ち位置を右側に移動してスーパーシャローエリアに遠投。3秒フォールさせて2回シャクり、その後はロッドを立てて3秒フォールさせ、また2回シャクリを繰り返す。

その3回目のカーブフォールでロッドのサオ先が重みを感じた。「おったな、やっぱり」ジッジィー。「お~、1kgはいったな~」アワせた瞬間分かる重量感と力強いジェット噴射。冬の月夜のスーパーシャローエリアでの1kgアップ!

冬のナイトエギングでアオリイカ4尾 シャロー狙いで1.2kg良型も登場笑顔がこぼれる(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

エサを食いたい個体は必ずシャローに入る。ゆっくりゆっくり慎重に寄せて余裕のネットイン。上がったのは1.2kgのアオリイカで「上出来!」。

その後、潮が右から左に流れ始めて潮位もさらに下がり始めたので帰路に就いた。

<週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
鬼池港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年1月14日号に掲載された記事を再編集したものになります。

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。