豊浜海釣り公園でサビキ釣り 雪中釣行でマイワシ109匹にサッパ40匹

豊浜海釣り公園でサビキ釣り 雪中釣行でマイワシ109匹にサッパ40匹

愛知県・南知多町の豊浜海釣り公園へマイワシのサビキ釣りに出かけた。極寒の釣りで問題点もあったが、釣果はマイワシが109匹、サッパ40匹と十分すぎる内容。イワシ料理も堪能した釣行をリポートする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

TSURINEWS編集部

海釣り施設 海釣り公園

イワシ料理に舌鼓

釣ったマイワシは生きている状態で潮氷に浸したため、ベストな状態でクーラーの中に収まっていた。自宅で計数してみるとマイワシが109匹、サッパ40匹。十分すぎるほどの釣果だ。

マイワシは刺し身、フライ、トマトソース煮、サッパは南蛮漬けにした。丁寧に潮氷で締めたため、劣化がなく鮮度抜群のマイワシは臭みがなく、とてもおいしかった。

豊浜海釣り公園でサビキ釣り 雪中釣行でマイワシ109匹にサッパ40匹各種イワシ料理を堪能(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

極寒だったが、爆釣を経験できおいしいマイワシを食べることができて、大満足の釣行だった。またマイワシがいる間にもう一度行ってみたい。

<週刊つりニュース中部版APC・石川友久/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
豊浜海釣り公園
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年1月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。