活アジ泳がせ釣りで90cmブリにヒラメ 手巻きリールで強引堪能

活アジ泳がせ釣りで90cmブリにヒラメ 手巻きリールで強引堪能

12月15日に愛知県師崎発の明神釣船さんにお世話になり、活アジの泳がせ釣りに行ってきました!本命ヒラメに加えて、ゲストに高級魚も釣れたので、その模様をリポートします。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

タチウオのアタリが続出

周りの船ではタチウオが釣れ始めたので、タチウオバリに変更し、ハリスを細くして潮に馴染みやすくするとタチウオがヒット!指5本前後が釣れました。

周りでも良型タチウオが釣れている様子で、近くを流していたジギング船でもポツポツと釣れていることから、ジグへの反応もよさそうでした。

タチウオのアタリが毎回続出するも、潮が緩んだタイミングでショートバイトとなり、エサをハリまで食い込まない状況へ。ヒット率も悪くなってきたところでポイント移動。

活アジ泳がせ釣りで90cmブリにヒラメ 手巻きリールで強引堪能指5本のタチウオ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

ポイント移動でヒラメ狙いへ

次は水深10mほどの浅場でヒラメ狙い!オモリは40号と軽くする。砂地の中に根が入っているため、根掛かりに注意です。竿を持ちながら誘いを入れた方が、根掛かりを避けられます。

前日まではヒラメ釣りも好調だったようですが、この日はアタリが無く、3回ほど船を流したところでポイント移動。

船長が魚群をとらえヒラメ登場

ポイント移動中に水深50mくらいのポイントで船長が魚群を発見!「すぐ落としてください~」の合図で、すかさず友人が活アジを投入すると、友人にヒットしたのは61cmの良型ヒラメ!

活アジ泳がせ釣りで90cmブリにヒラメ 手巻きリールで強引堪能61cmのヒラメ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

著者にも強烈な引きでブリ

ヒラメが上がったので私もアタリを待っていると、いきなり引ったくるようなアタリでドラグが悲鳴をあげます!

活アジ泳がせ釣りで90cmブリにヒラメ 手巻きリールで強引堪能強烈な引き(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

間違いなくデカいと思い、船長にその旨を伝えると、私とデカい魚との駆け引きに合わせながら、丁寧に船を操船してくれました。5分ほど格闘して上がってきたのは90cmの丸々としたブリ!

その後もワラサが短時間でポツポツと釣れて、大満足の釣行となりました。

次のページで最終釣果とブリ料理を紹介!