寒ブリで正月の食卓を華やかに 寒ブリジギングに必要な七つ道具とは?

寒ブリで正月の食卓を華やかに 寒ブリジギングに必要な七つ道具とは?

お正月と同時にやってくる玄界灘の寒ブリシーズン。パンパンに膨らんだ魚体にはたっぷりの脂をたくわえており、とろけるような甘さは想像以上で絶品です。今回は初心者も気軽に行きやすいように、寒ブリジギングに必要な七つ道具をご紹介します。

(アイキャッチ画像提供:上天草市釣りライターYAHA)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

寒ブリがおせちを豪華に

続いて、仕留めた寒ブリのおすすめ料理を紹介します。

お刺し身

脂が乗った寒ブリの刺し身は絶品です。また、熟成させた刺し身は、さらに口あたりがまろやかで、より甘くなります。脂が乗った寒ブリの熟成刺し身はかなりオススメです!

寒ブリで正月の食卓を華やかに 寒ブリジギングに必要な七つ道具とは?寒ブリの刺し身は絶品(提供:上天草市釣りライターYAHA)

ブリしゃぶ

霜降りの腹身をさっと鍋にくぐらせると、溶けだしたうまみが口の中に広がります。脂が乗った寒ブリならではの贅沢、ぜひお試しあれ。

お吸い物

しっかりと下処理しお吸い物は臭みもなく美味です。すだちなどを添えると彩りも香りもよく、正月のおせちにもピッタリですよ。

寒ブリで正月の食卓を華やかに 寒ブリジギングに必要な七つ道具とは?お吸い物もおせちにぴったり(提供:上天草市釣りライターYAHA)

豪華にカブト焼き

見た目も食べごたえも豪華なカブト焼き。いい塩加減で、お酒のおつまみにばっちりです。

寒ブリで正月の食卓を華やかに 寒ブリジギングに必要な七つ道具とは?豪華なカブト焼き(提供:上天草市釣りライターYAHA)

明日の晩御飯は寒ブリで決まり!

今回紹介したように、玄界灘の寒ブリは脂が乗ってかなり絶品です。初めて食べた瞬間、私はあまりの美味さに衝撃を受けました。

海が荒れることは多く出船する確率も少なくなりますが、行く価値は十分にあります。冬にしか獲れない価値ある1匹、いかがでしょうか?

<YAHA/上天草市釣りライター>

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。