夜の海岸で親子でちょい投げ釣り 本命キス不発も人生初のアナゴに歓喜

夜の海岸で親子でちょい投げ釣り 本命キス不発も人生初のアナゴに歓喜

夜の須磨海岸で釣りをしてきました!11月6日18時から21時で、釣果はなんとアナゴ1匹、小鯛数匹、エソ1匹、父も同じ仕掛けでアナゴ1匹をゲットした釣行をリポートします。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターてる)

アバター画像
てる

兵庫出身・在住で釣り歴は1年の初心者!私でも釣れる誰でも釣れる仕掛けを紹介したり、GoProでの水中撮影や料理も大好きです。釣り場紹介は神戸や淡路島が主で女性やファミリーでも楽しめるところ中心にやっていきます。本業はイラストレーター。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

想定外のアナゴ登場

何匹かチャリコを釣り上げていると、急に根掛かりしたかと思うほどの突っかかりがきました。浜なのに!?とは思いましたが石や海藻がポツポツとあるようなとこなので仕方ないなぁと、思いっきり引くと、リールは巻けるのにサオが重くて疑問でした。

釣り上げると今まで知らないシルエットが現れ、初アナゴ!分からずウナギー!って叫びました(笑)

アナゴといえば鋭利な歯です。舐めてかかると怪我しかねません。父に頼んで二人がかりで何とかジップロックに入れることができました。魚つかみで掴むと「シャーッ」と威嚇してきて気性が荒過ぎて怖かったです。

そしてなんと続けて父も浜からアナゴを釣りあげました!父のほうがデカくて悔しい(笑)父のは43cm、私のは38cmでした。

夜の海岸で親子でちょい投げ釣り 本命キス不発も人生初のアナゴに歓喜キャッチしたアナゴ(提供:TSURINEWSライターてる)

突堤へ移動しアタリ多発

潮が引いたので突堤に移動しましたが突堤のほうがアタリが多かったです。突堤ではチャリコを連発しました。引きがよくて楽しいですがリリースサイズが多く、ハリで弱ったもの以外はリリースしました。最後に謎に軽いアタリで小さいエソも釣れました。アタリが多く楽しい釣りができてよかったです!

キス不発もアナゴに満足

朝釣れても夜にキスは難しかったですね、しかし何種も狙える仕掛けである虫を使ったのは正解でした。思いがけない出会いがあり、これだから釣りは楽しいですね。

ネットで調べてみると周辺でアナゴの釣果があったので、アナゴが結構いるのかもしれないです。須磨海岸は浜に岩が落ちていて、アナゴにとっていい住み場になっているのかもしれませんね!

<てる/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
須磨海岸